お客さま本位の業務運営についての基本方針
当組合は、お客さまの資産運用、資産形成に関する業務において、より一層の「お客さま本位の業務運営」を実現するため、以下を基本方針とし、これを遵守してまいります。この方針を全役職員で共有・実践し、定期的に検証・見直しをすることによって、お客さまとの信頼関係をさらに構築してまいります。
1.お客さまの最善の利益の追求
- 各種資格試験や研修などの継続的な教育により培った高度の専門性と倫理観を有した 職員が、お客さまのニーズに合った金融商品や金融サービスの提供に努めてまいります。
- 商品・サービスのご提案にあたっては、お客さま一人ひとりの金融知識・財産・投資目的を正確に把握させていただいたうえで、それに沿うよう対応してまいります。そのため、お客さまの「中長期的な資産形成に関するお考え」、「受け入れることができるリスクの種類や度合い」などを確認してまいります。
2.利益相反の適切な管理
- お客さまの利益が不当に損なわれることがないよう法令等を遵守し、誠実かつ公正に 努めてまいります。
3.重要な情報を分かりやすく提供
- 商品・サービスのご提案にあたっては、お客さま一人ひとりの取引経験・金融知識・財産・投資目的を正確に把握させていただいたうえで、誤解を招くことのないよう明確に、 かつ誠実な説明に努めてまいります。
- お客さま一人ひとりが商品をご理解いただけるよう、商品・サービスに含まれるリスク、手数料やその他の費用をできる限り分かりやすくお伝えしてまいります。
4.お客さまにふさわしいサービスの提供
- 品揃えは、商品・サービスの特性やリスクを十分に把握して選択し、様々なお客さまの 意向に沿えるよう、商品・サービスの充実に努めてまいります。
- 長期間にわたって安心してお取引いただけるよう、お取引後も投資判断の材料となる情報を定期的に提供してまいります。
- お客さま一人ひとりからのご質問やご希望に、できる限り丁寧に対応してまいります。
5.職員に対する適切な動機づけ等
- お客さまのニーズに合った最適なサービスの提供と、金融商品の提案・販売を行うため「人材育成基本方針」を掲げ、職員への研修や各種資格取得の推奨、これらの人事評価制度への反映により人材育成に努めます。
お客さま本位の業務運営に基づく取組指標
各項目の推移 | 平成31年3月末 | 令和2年3月末 | 令和3年3月末 |
新規組合員加入者数 | 348名 | 319名 | 310名 |
預金積金残高 | 59,260百万円 | 58,936百万円 | 62,755百万円 |
貸出金残高 | 43,752百万円 | 44,165百万円 | 47,109百万円 |